カテゴリ:訪問記( 36 )
パン屋さんのひととき
f0123277_2395263.jpg今日は雑誌の仕事でパン屋さんの取材に。。。といっても店内とパンなどの写真を数枚撮るだけだったので、上の子を保育園に置いてからそのまま下の子を一緒に連れて行きました。
開店と同時にお客さんが次から次へと見えるので、空きを見計らって写真を撮りつつ、子どもが退屈しないようにパンとチャイで休憩しつつ。。。
普段の午前は子どもは夫と一緒に公園などで過ごし、私は仕事でなかなかこうやって過ごすことができないのですが、思いがけずのんびりとした一緒の時間をもてて新鮮でした。
 また行こうね。

パン屋さんはカミヤベーカリーです。
[PR]
by m-memo | 2014-12-09 23:20 | 訪問記
ラオスの手仕事
f0123277_455251.jpg11月8 日から「月日荘」さんで始まったラオスの手仕事展を覗きに行きました。
谷さんという女性がラオスの村に住んで、村の人たちと手紡ぎ手織り草木染め、手縫いでショールやタオル、豆敷きなどを作っていらっしゃいます。
今では本当に貴重となってしまった全てが手で作られているもの。それを見て、触れて、使える贅沢さ。
以前からお店で見かけると少しずつ手に入れたりしていましたが、こんなにたくさんのものを見れる機会はなかなかありませんでした。
布の存在感があり、そして豆敷きの様々な刺繍の図柄の楽しいこと!
どれもこれも良く、なかなか選びきれませんでした。

展示は11月20日(木)までやっています。
是非足を運んでみてください。

写真 子供の朝食用にマットとして使っているものを2枚買い足し。下にあるのが豆敷き。コップはもちろんのこと、小振りのティーポットも置けます。左は風呂敷。刺繍のかわいさよ。。。リビングの壁に飾る予定。
[PR]
by m-memo | 2014-11-11 05:13 | 訪問記
自転車で
f0123277_4491284.jpg気分転換に家族で京都に行ってきました。
京都に住む妹が名古屋に帰省しているときに、空いている京都の家を借りました。
子連れ、ベビーカーで京都のあの満員のバスに乗っての移動は大変つらい。。。だから今回は妹の自転車と電動子供乗せのレンタサイクルで町を移動。
鴨川沿いに走る気持ち良さ。
神聖さを感じる神社やお寺、美術館に老舗のお店や新しいお店。京都って色々な楽しみが縦にも横にも詰まっている。
こどもも動物園に行けて満足の様子。

京都国立近代美術館、平安神宮、メメントモリ、下鴨神社、DiDi、恵文社、kit、soutousya、メリーゴーランド、ミナ。。。
2日じゃとてもまわりきれない。また次回への楽しみをとっておこう。

写真 前回、素朴さがおいしいドーナツの「ひつじ」で
[PR]
by m-memo | 2014-09-26 05:12 | 訪問記
喫茶クロカワへ
f0123277_402721.jpg様々なイベントなどで珈琲などを出されてきた黒川さんが、喫茶クロカワを名古屋にオープン(まだプレオープン期間中らしいのですが)されました。
広々、広々した空間。お店の什器、内装はほぼ黒川さんが作られたものと聞いてびっくり。
自家焙煎珈琲、クレームブリュレ(絶品!)、チャイ、こどもはかき氷を。
素材も安心、そしておいしい、それに何より黒川さんの人柄の良さも魅力。
f0123277_4121980.jpg
我が家が良く行く鶴舞図書館から近く、これからは図書館の帰りに寄れると思うと嬉しい。
なんとも不思議に落ち着くお店、そして特別感のあるお店なのでした。

上 長いカウンターがある店内。キッチンで使われているものなども気になる。。。
下 大きな氷が削られるのが興味津々なこどもたち。黒川さんの一挙一動を真剣に見て、質問攻め。

[PR]
by m-memo | 2014-08-27 04:20 | 訪問記
わくわく
f0123277_438363.jpg先日家族で東京に行ってきました。

小さいこどもが2人居るけれど、せっかくなのでレストランに行こう、ということで原宿にあるeatripのランチへ。
細い道を進んで行くと緑が茂る隠れ家のようなお店が現れます。
ここだけまるで違う空間。空気もなんだか森の中のようにしっとりと濃厚のような気がしました。

ランチはコースのみなので、大人2人分頼みこどもはそこから取り分けて食べました。

前菜の濃厚な味のパテも主菜の羊肉のミートボールもデザートのピスタチオのアイスも味も素材もフレッシュで、驚きに満ちていました。

f0123277_4545254.jpg野菜やハーブのせいか食べた後も身体が重くなく、新鮮な活力に満たされたよう。
f0123277_4545667.jpg

小トリップしたような時間でした。

写真 上 入口
   中 デザートはほぼこどもの口の中へ
   下 見た目もおいしそうな前菜

[PR]
by m-memo | 2014-06-28 05:04 | 訪問記
恵那の憩いの場所
f0123277_115607.jpg少し前、ゴールデンウィークに名古屋から恵那に移転オープンした、喫茶店ミルに行ってきました。
名古屋にあったときは、家族で行く楽しみな場所でした。

広々とした景色の中にミルはありました。
変わらない部分を持ちつつ、新しい風を取り入れていくだろうミル。
以前のままのテーブルや椅子、カウンター、そしておいしいカフェオレと焼き菓子にほっと寛ぎます。
子ども達は外で楽しそうに遊んでいました。
ミルはたくさんの人に愛されている、憩いの場所。
f0123277_128551.jpg

少し遠くなったけれど、小旅行するような気持ちで楽しみながら訪れたいと思います。

*ミルの近くにある道の駅のおばあちゃん市の定食もおいしかった!恵那名物の寒天で作った、寒天ラーメンも新鮮なおいしさでした。
[PR]
by m-memo | 2014-05-19 12:10 | 訪問記
帰省
f0123277_13392678.jpgバブーシュカでの個展も無事に終わりました。
わざわざ足を運んで見に来てくださりありがとうございました!!

その最近の個展の準備などで全然こどもに構ってあげてなかったこともあり、久しぶりにゆっくりと夫の実家に帰省しました。
たくさん公園に連れてってもらって、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにたっぷり遊んでもらってとても嬉しそうでした。こどもは親だけではなくおじやおば、おじいちゃんおばあちゃん、そして近所の人などたくさんの人に見守られたほうがのびのびと安心して過ごしているような気がします。

夫の実家の三田市の周辺には自然がたくさんあり、義母が近所でさっとよもぎを取ってきてよもぎ餅を作ってくれました。できたてのお餅をこどもは大喜びで食べていました。

それにしても餅つき機の便利なこと。。。!
[PR]
by m-memo | 2014-04-08 13:48 | 訪問記
お出かけに
f0123277_11395520.jpg先日名古屋栄にダンスコがオープンしました。
友人のイラストレーター平澤まり子さんがそのDMのイラストを描いたので、「オープンニングに名古屋に行くからおいでよ!」と誘われて行ってきました。
ケータリングをholidayさんが担当されて、食のアートな演出がされていました。

ずらり、ずらりと並ぶどれもこれも履きやすそうなダンスコの靴。私が持っているのは黒のサボタイプですが、白や青、赤といったカラフルな色も気になりました。
名古屋に出来て嬉しい。今度またゆっくり伺いたいと思いました。

お土産にいただいたholidayさんのジンジャーシロップ。パッケージもおしゃれだなあ。


[PR]
by m-memo | 2014-03-23 11:49 | 訪問記
mado cafe
f0123277_21542997.jpg愛知県岡崎市にあるmado cafeさんにて3月15日から絵を飾らせていただきます。22日にはtico moonのライブがありますが、その前にワークショップもします。
今回のtico moonのアルバムに描いた木や家やトリのモチーフのハンコを好きな色で押して、自分だけのハンカチをつくる、というワークショップです。
1時間ほどで出来る予定。参加費は1500円、他ドリンクをオーダーしていただく形になります。
ご予約、詳しいことはmado cafeさんにお問い合わせください。

先日絵を飾らせていただく屋根裏部屋をmado cafeさんに見せていただきに伺ってきました。
せっかくだからmado ランチも予約。動物性のものを使っていないのに、どれもこれも味がしっかりしていて本当においしい。左下の車麩なんて、こどもは「この豚肉もっと食べたい〜」と。
近くにある包装も素敵なスタイリッシュな和菓子屋さんもおすすめです。

mado cafe さんのランチを楽しみながら絵を見に来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by m-memo | 2014-02-17 22:06 | 訪問記
犬山へ
f0123277_1542922.jpgイベントも終わり、久しぶりに時間が取れたので犬山市に行ってきました。
犬山は名古屋から近く「さあ行くぞ」と思わなくても実は気軽に行ける場所なんだなあと行ってみて思いました。今回の目的は最近桃太郎が大好きな子どもが桃太郎神社に行きたい〜〜!という願いを叶えるため。

でもその前にお昼ご飯に、と寄ってみた「星月夜」さんがとても良く大人も満足。
広々とした店内の一角では而今禾の服の展示をしていたり、野菜や焼き菓子も販売されていたり。
そしてお昼ご飯のおいしいこと。
第一日曜日には野菜や天然酵母のパンなどを販売する市もやられているそうで、また行ってみたいと思いました。

f0123277_2143113.jpg

さびれた商店街のそこだけ急に雰囲気のある場所が突然現れる「星月夜」。
菜食ランチのほか、カレーなども。こどもにはおにぎり2個とおかず一品のセットも。

[PR]
by m-memo | 2013-11-13 02:22 | 訪問記


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧