<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Raspberry
f0123277_1171030.jpg  「東京旅行」でカレー食べ歩きをしていただいた、ハープとギターのユニットtico moonの新しいアルバム「Raspberry」が送られてきました。ジャケットのイラストを描かせていただきました。7月4日リリースだそうです。
tico moonのアルバムのジャケットを描くときはいつも、ラフから色付けまでの一連の作業中、事前に渡してもらったラフミックスをエンドレスでかけながら、そこから浮かび上がってくるイメージを逃さないようにして描きます。
私のtico moonの音楽のイメージは上へ上へと上昇する丸い形。でも飛んでいってしまうのではなく、心の深いところまでゆっくりと広がっていくものでもあります。きっとそれぞれの人がそのときの自分の状態によって、自由にイメージできる音なんだろうな。

今度、もろもろの打ち上げをしよう!ということになり最初はカレー!?と言っていたのが、やはりちょっとカレーはまた今度、ということになりました。そこでお二人も大好きという西荻窪の「3人灯」に行くことに。締めはやはり「ぼぼり」のアイスでしょうか~。
[PR]
by m-memo | 2008-06-30 11:29 | 日誌
ヨーロッパのマーケット
f0123277_14322661.jpg「ヨーロッパのマーケット」(PIE BOOKS)が出来上がりました~。道のりは長かった・・・。
でもデザイナーさんの岩波さんと編集の宮崎さんのおかげで、大変いい本になったなあと、感謝。旅にでるときにはこの本もお供に連れていってもらえると嬉しいです。
雨に濡れてもいいようにビニールカバーがついていますが、フカフカして邪魔だわ~!という人は取ってしまってください。よりページはめくりやすいです・・・。
さてこの本の発売にちなんでイベントをします。
東京は7月12日~27日は青山の雑貨店「オルネ ド フォイユ」。
7月18日~28日は神保町にある「アミュレット」。
大阪では7月12日~27日、南堀江の「ダン ドゥ リオン」でします。
本にでてくる蚤の市で見つけた食器やリネン、道具、古着などを販売しますので、覗きにきてください~!

書店に本が並ぶのは7月第2週目ごろです。
[PR]
by m-memo | 2008-06-28 14:51 | 日誌
アップル×日の丸
f0123277_18483656.jpg 名古屋のバンド、GUIROのCDをもらって遅ればせながら聴いています。私はとんと音楽に疎かったのですが、以前作っていた冊子「なごやに暮らす」でGUIROの高倉さんを取材させてもらってから、ライブに足を運ぶようになり、名古屋で活動しているバンドを色々知ったのでした。以前からまわりの人に「GUIRO、いいよ~」と聞いていつつも、「ふ~ん」と思っていただけですが、ライブを初めて見たとき聴いたことのないようなメロディと、その演奏に衝撃を受けました。このCDは長年こつこつこつこつと高倉さんがやってきて出来上がったものなんだなあ、と一種の感動があります。
GUIROのおかげで私の日本の音楽(バンド)に対するアレルギー的なものがなくなったといっても過言ではありません。

これからまたどんな風になっていくのか楽しみ。
東京にライブに来てね・・・!

せっかくなので裏面にサインを頼んだらさらさらっと、噴火する火山とブリーフ姿で降り立つパラシュートの男の子を描いてくれました。うっ、うまい!
[PR]
by m-memo | 2008-06-25 19:07 | 日誌
女性画家
f0123277_127626.jpg 花にまつわる仕事をしているかわしまよう子さんに、先日街でばったり会いました。埼玉県立近代美術館で来月から始まる「丸木スマ」展で写真を展示するとのこと。

「へくそ花も花盛り」ー大道あや聞き書き一代記とその絵の世界ーを読んでいて、その率直さと記憶力のよさ、60歳から描き始めたという絵に魅了されていました。丸木スマさんは大道あやさんのお母さんです。親子ともに素朴画家として、農業に従事するかたわら、絵を描いたそうです。のびのびと描かれた猫やにわとり、力強い野菜や花の絵が素直に心に響いてきます。
もう一人好きな人に斉藤けさ江さんが居ます。この人もまたずっと農業をしていて、晩年になってから絵筆を持った人。けさ江さんの絵も身近にある野菜や花が生き生きと描かれています。生活から、生きていることからでてくる絵はシンプルで強い。

7月6日にあるというかわしまさんのトークも聞きにいきつつ、「丸木スマ展」を見にいくのを楽しみにしています。
丸木スマ展 7月5~8月31日 埼玉県立近代美術館
7月6日 3時半~4時 かわしまよう子アーティストトーク

[PR]
by m-memo | 2008-06-18 12:42 | 日誌
保存食
f0123277_1764399.jpg 先日下の階に住むおばさまから桑の実のシロップをいただきました。ジャムを作るつもりで砂糖だけで煮たらしいのですが、桑の実の水分が多くシロップになったとのこと。とてもおいしく、毎朝のヨーグルトにかけたり、炭酸で割って飲んだりと楽しんでいます。いつかは喉が痛い、と言ったら花梨をはちみつとお酒につけて作ったシロップを下さったのですが、これまた大層おいしく、喉のためというよりは飲み物として、毎日飲んでいました。
おばさま宅では一体どれだけの美味なるものが、作られ保存されているのだろう・・・。

そろそろ梅の季節。今年は梅酒と梅干を作ろうと計画しています。我が家にもずらりと、おいしいものが詰まった瓶を並べたいなあ。
 
飛騨和緒さんの「私の保存食手帖」という本を買いました。ていねいにわかりやすく載っていて、色々作ってみよう!という気になります。
[PR]
by m-memo | 2008-06-13 17:30 | 日誌
コロンブックス
f0123277_1542431.jpg 名古屋のコロンブックスさんは、そのセレクトに信頼が置けるアートブックショップです。東京のギャラリーにもお詳しく、是非にも、と「東京旅行」の連載でオススメのギャラリーを紹介していただいています。

なかなか手に入らない本や、珍しい本、見てみたかった本、かっこいい本。古いビルの天井の高い、静謐な空間とともに、コロンさんにはいつ行っても刺激を受けます。f0123277_1543912.jpg
時々される展覧会もどれも良く、知らなかった作家やアーティストを随分知ることができました。名古屋に居たときは、すぐ近くに住んでいたこともあり、ちょくちょく自転車を走らせてはお店に伺いましたが、いつも出る頃には心身ともに満たされたような気持ちでした。

名古屋に行かれる際には、是非寄ってみてほしいお店です。

コロンブックスで購入した本いろいろ。何度見返しても新たな影響を与えてくれる。
[PR]
by m-memo | 2008-06-12 16:24 | 訪問記
年2日のみオープン
f0123277_14111362.jpg 先日仕事で名古屋に帰りました。ちょうど車道にある、健中寺祭の日。商店街には年に一回、お祭りの2日間のみオープンするという不思議な中国雑貨のお店があり、値段もびっくりするくらい安いのに、今年は更に半額になってる!という情報を聞き行ってみました。
外観からして、屋台のような不思議な雰囲気。気分も高揚してきます。私が行ったのは2日目だったので、随分売れてしまった様子でしたが、それでもまだまだかわいいものがありました。
お店のおじいさんもなんともいい人で、「それは40年前のものなんですよ」など説明してくれます。しかしよくよく聞くと、どれも30~40年前のものの様子。f0123277_14113879.jpgひょっとして、すでにアンティーク!?などと思いながら、久しぶりにこんなに真剣に商品を見ました。
 友人は鳥などが編みこまれたマットや紙ばさみ、素朴な絵が描かれた民芸品のようなひょうたんの置物、クリスマスの飾りにもできる籐でできた家など購入していました。

来年も是非ともこの時期に名古屋に帰りたいなあ。でも仕入れはどうしているのだろう・・・。


購入した人形と、植物や鳥が彫られた象牙のブローチ。ちなみに人形は200円が100円、ブローチは640円が320円でした・・・。ステキ。
[PR]
by m-memo | 2008-06-12 14:33 | 訪問記
色使い
f0123277_22164759.jpg 出来ました!
「東京旅行」。表紙、帯、見返し、もくじの紙の色のグラデーションが明るくきれいで、気に入っています。今回から帯がつきました。
店頭に並ぶのは10日ごろからの予定。
手にとって見てもらえると嬉しいです。

個人的にお取引していただいているお店には近日中にFAXを流しますので、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by m-memo | 2008-06-03 22:28 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧