<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続き
f0123277_2305982.jpg さて先日の丸林邸に行った日に、近所だというパン屋さん「cimai」にも連れて行ってもらいました。夕方行ったので、残っているパンは少なかったのですが、好きなハード系のパンはまだあり、カンパーニュっぽいパンと、ひまわりパン、黒糖の混じった食パンを。
店内は思っていたよりも広く、なんとなくアーミッシュの家のような雰囲気も感じます。
f0123277_2371359.jpg 店内にあるアンティークのテーブル、イス、照明などは全て売り物だそう。良心的な値段で欲しくなりましたが、今は置く場所がないなあ・・・と断念。ちなみにパンを置いている、折りたたみ式の台は私がフランスで買ってきてイベントで販売していたのを、cimaiが買ってくれたもの。こんな風に役立っているのを見ると、とても嬉しい。(一番右端のもの)

f0123277_2312697.jpg 次の日の朝ごはんにパンを食べましたが、おいしさに感動しました。外側はぱりっと、中はもっちり。食べ応えのある、おいしさの深いパンでした。
ああ、思い立ったらいつでも買いに行ける距離にあるといいのになあ。でも都内でのイベントにもちょくちょく参加して、パンを販売しに来ているそうです。興味のある方は、HPをチェックしてみてください。

写真上から シンプルでかわいい外観。
        いつもにこにこ笑顔のcimai妹。このときお姉さんは奥で歯磨き中。
        どっしりとした、石釜。おいしさの秘密。

        埼玉県幸手市幸手 2058-1-2  
        tel/04.80.44.25.76
open 12~18 不定休

[PR]
by m-memo | 2008-11-28 23:20 | 訪問記
憧れセルフビルドの家
f0123277_20581338.jpg もみじ市などでもお馴染みの造形作家の丸林さんのお宅に、遊びに行ってきました。埼玉県のお宅まで新宿から50分と、近いけれどちょっとした小旅行気分。
旦那さんと2人で作ったという噂の家。期待に胸を高めて伺いましたが予想以上の素敵さ!
ドアや取っ手、いちいちデティールがかわいい。2階、3階にあがると、思わぬところに部屋がいくつもあっておもしろい。f0123277_218218.jpg 
子供部屋の机の横にかわいい階段が作ってあって、とんとんと上るとベッドになっていたりして、羨ましいほどわくわくするような部屋。子供机には小さな洗面台がはめ込んであり、蛇口も付いていて、おままごとができるようになっています。う~ん、たっぷりとした愛情を感じます。
この家は2人目のお子さんが臨月のときに、まだ1部屋しか出来ていない状態で住みながら作ったとのこと・・・!
今はまた敷地内に小屋を作っている最中だそうで、「自休自足」にその小屋作りの様子をこれから連載していくそうです。平日はご自分のお仕事で本当に忙しそうなのに、週末は休まず家作り。丸林さんのバイタリティーには本当に圧倒されます。
f0123277_21272997.jpg

写真上から
「外国だ!」と叫んでしまった、家の外観。桑原さんと小実さんとの3人でお邪魔したのですが、みんな感動して写真を撮るのに夢中で、なかなか家の中に入らず。

キッチンの素敵さといったら!とても使いやすそう。こんなキッチンだったら、ずっと料理していたいだろうなぁ。お昼ごはんにタコスを
f0123277_21161168.jpg 作ってくれている丸林さん。

オーストラリアで見つけてきたというアンティークの数々。

ああ、憧れの作りつけ本棚。私の理想が色々詰まった家だわ。ちなにみここは2階。
[PR]
by m-memo | 2008-11-26 21:45 | 訪問記
料理はセンス
f0123277_21334476.jpg 練馬区のちひろ美術館で開催中の「茂田井武」展を見に行こうと、自転車をかわしま(よう子)さんに借りに行く。ついでに(?)お昼御飯も食べさせてもらうことに。
今日は黒酢を効かせたソーミンチャンプルーをメインに、にんにくと黒ごまで味付けしたかぶ、ダシのきいたお吸い物でした。あと私が持参したお肉やさんのコロッケと、いただきものの甘く煮た丹波の黒豆。かわしまさんの味付けはぴたり、と決まっておいしい。見ているとこんなにこしょう入れるの!?とかこんなにしょうゆ入れるの!?とか思うけれど、出来上がるものは全然辛くも濃くもなく、いい塩梅。下のおばさまにいただいて使いあぐねていた食用菊も、ぱぱっとソーミンチャンプルーの最後に混ぜ込んで出来上がり。見た目にも味もいいアクセントになっていました。側で料理するのを見ているとつくづく「料理はセンスだな~」と感心。
毎年作るというスギナ茶もおいしかった!私ももっと修行せねば。
[PR]
by m-memo | 2008-11-23 21:50 | 日誌
フリ~マーケット
f0123277_1750225.jpg 先日(16日)五反田で行われた、「雑貨カタログ」主催のフリーマーケット。その日は神保町のアミュレットでワークショップがあったので、あたふたと自分の商品を並べたら、すぐに会場を後にしなくてはいけませんでしたが、なんとか数点お買い物もできました。荷物を減らすためにフリマに出店しているのに、やはり他の人が出すものは気になります。
さすがスタイリストさん達は出している数が多くて、いいものがたくさん!時間がなかったのが悔やまれますが、妙に楽しかった。また来年もあるといいな~。

買えたもの。イラストレーター平澤さんが出していたかご(500円)とスタイリスト矢口さんが出していたボウル(500円)
[PR]
by m-memo | 2008-11-19 18:08 | 日誌
福岡のおすそ分け
f0123277_17333387.jpg 表紙のイラストを描かせていただいている、一連の「雑貨屋さんぽ」シリーズ(リベラル社刊)が好評でまだまだ新たな都市の本を製作中とのこと。担当の高橋さんが次は福岡編を作る、ということで先日取材に行かれ、‘福岡のおすそ分け’を送ってくださいました。
一度も福岡には行った事がありませんが、「食べ物もおいしく、人も優しくてあったかい」と評判。素敵なお店も多そうで、福岡編が出るのを秘かに楽しみにしている最中。来年は本を持って遊びに行きたいな。
その前に「金沢、北陸編」も出ます!全国制覇の勢いだわ。

福岡の方はご存知なのかな?
「Hagcafe」のビスコッティ、「ぶどうのたね」のレモンとほうじ茶、吉井の「井戸」のうどん、久留米の「カンブツ屋空豆」ののりとえのき星とマッシュポテト。どれもパッケージの顔からしておいしそう!

[PR]
by m-memo | 2008-11-19 17:47 | 日誌
カードのワークショップ
f0123277_121208.jpg 11月27日から神保町のアートブックショップで、「雑貨カードのつくり方」の出版イベントとして、製作したカードの展示と、ワークショップを行います。
ワークショップは28日(金)と30日(日)の2日間。リボンやボタンを貼ったり縫い付けたりして作る「手芸カード」と、革にステンシルを施して作る「クリスマスオーナメントカード」を製作します。
時間にもよりますが、それぞれ2種類は作れるかと思います。
興味のある方はお問い合わせください。

アートブックショップ 東京都千代田区神保町3-19U.I九段下1F 03-3230-1811
ワークショップ  11月28日(金) 11時~13時30分 手芸カード
                   14時30分~17 時30分  クリスマスオーナメントカード
               30日(日) 11時~13時30分 手芸カード
                   14時30分~17 時30分  クリスマスオーナメントカード

[PR]
by m-memo | 2008-11-14 12:19 | 日誌
kou君の作品
f0123277_10294887.jpg アノニマスタジオでの「冬じたく展」は雰囲気も人の流れも良く、出店している人達もお客さんもみんな楽しそうで、とてもいいイベントでした。
出品されていたもので心をわしづかみされたものは、お母さんと参加していた、kou君という小学校3年生の男の子の作品。使えなくなったバトミントンの羽を使って作ったインディアン人形、フェルトの原毛のねずみのブローチ、お母さんとのコラボレーション作品として、自家製ローリエが入った布ポーチ、ワッペン、マフラーなどもありました。
イベント中も他の人の作品を興味深そうに見てまわったり、片隅に座って本を見ていたり、と退屈することなくこのイベントを楽しんでいた様子。
また来年もkou君の作品に会えたらいいなあ。

左から「たびびと アタタ」のイラストポーチ、ローリエ入り(300円)
フェルトのねずみブローチ。セーターやシンプルなワンピースの胸元に(50円!)
インディアン人形は本棚に飾るつもり(一体10円!!)

[PR]
by m-memo | 2008-11-10 10:52 | 日誌
冬じたく展
f0123277_0105549.jpg アップするのが遅くなってしまいましたが、11月8日土曜日、アノニマスタジオで行われる「冬じたく展」に、ハンカチと鍋敷きを作りました。
ハンカチは2重ガーゼのものと、リトアニア製の麻の2種類。柄はうさぎ、家、ロバ。
鍋敷きは、こま編みした毛糸を十字型に縫い付けたもの。毛糸の色と質感がかわいくて、いい雰囲気になりました。
ちなみにハンカチは各1000円、鍋敷きは2500円です。

f0123277_028385.jpg
右のものは名古屋の友人、石原真理さんの作品。手触りのいい毛糸を使って編まれた靴下やネックマフ、耳あて。これからの季節に活躍する小物ばかり。上品なかわいさのある作品だなあ、と感心するばかり。そして、真ん中にあるものはなんともいい表情のオーナメント!う~ん、すごくかわいい・・・・。絶妙だ。
1日だけのイベントですが、是非いらしてください。
[PR]
by m-memo | 2008-11-08 00:31 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧