<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
お休み
f0123277_17113192.jpg 明日から1日早めにお休みをいただいて、実家の名古屋、関西方面へ行く予定です。まだあまり予定を立てていないけれど京都は鳥獣戯画で有名な高山寺に行ってみようかな。

メール、電話などは7日からとなります。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by m-memo | 2009-04-30 17:15 | 日誌
幸せな洋菓子
f0123277_14155339.jpg ただいま6月10日発売の「東京旅行」製作中です。取材してそれまで以上に好きになるお店というのがありますが、「近江屋洋菓子店」もそうです。
お店の2階にある工房を見せていただきながら、お菓子作りの姿勢や大切にされていることをお聞きしてケーキをいただいたら、もっと深く納得というか、今までも好きで食べていたけれど、その味に目が覚めるような感じがしました。きちんと感じられるバターの味、素直なおいしさのクリーム・・・。
お話を聞かなくても、ちゃんと感じられるようになりたいな、と思いながら、でもやはり直接お聞きして納得することもあります。
そんなこんなの次号、お楽しみにしていてください。

行くと必ず買う、パウンドケーキとクリームずっしりのシュークリーム。値段の安さにも驚き
[PR]
by m-memo | 2009-04-23 14:27 | 日誌
展示とカード
f0123277_9372287.jpg 4月23日~29日まで大阪の「dent-de lion」(ダン・ドゥ・リオン)さん8周年記念展がその近くの「millibar GALLERY」というところで開催されます。
私は今回は去年出した本「雑貨カードのつくり方」で紹介したカードの展示と、モチーフカードの販売をします。
フランスの蚤の市で見つけたアンティークのリネンや、スウェーデンの白樺の入れ物、ベルギーの羊クッキーなどをカードにしました。お近くの方は見に行っていただけると嬉しいです。

カード、しおり、飾りとしても使っていただけます
[PR]
by m-memo | 2009-04-21 09:47 | 日誌
お昼ごはん
f0123277_16332772.jpg お昼にかかる時間に家で撮影があり、今日いらっしゃる方達は面識のある方達だったので、じゃあ、とお昼ご飯を用意しました。私の前には近くに住むイラストレーターの杉浦さやかさんの撮影だったので、編集の人と一緒についでにさやりんもやってきました。
自分の撮影はさささっと済ませて、昼ご飯の準備。最近は特に、おかゆや味噌汁、納豆といった粗食を好んでいるので、ラタトゥイユやお土産でいただいたピレネー産のチーズなど、久しぶりに洋食な食卓。
洋食は色彩が華やかだわ~。使う食器も変わるし。
久しぶりにたくさんの人と(5人ですが)食卓を囲んだのですが、やはり楽しいものだな、と思いました。
[PR]
by m-memo | 2009-04-14 16:50 | 日誌
小さな町歩き
f0123277_15225249.jpg 雑誌「自休自足」での連載‘小さな町歩き’(次号、6月発売)の取材に行ってきました。
毎月1回開催される骨董や野菜などの市がお目当て。全体的にのんびりとしていて、歩いていると町の人がすぐに話しかけてきてくれる、素朴でいいところでした。
ごろごろ積まれた里芋や太いねぎなど、とても安くておいしそうだったのですが、荷物のことを考えると勇気が出ず買えませんでした。その代わり郷土菓子などをお土産に。
最後はきしめんよりも太~~い、幅12センチほどある名物のうどんを食べて帰ってきました。
[PR]
by m-memo | 2009-04-07 15:35 | 日誌
ざるを訪ねて
f0123277_1091247.jpg 普段自分が使っているものの製作現場を訪ねる、という雑誌の取材で、ざるを作っている村に行ってきました。
まだまだ雪があちこちに残っている山道を登っていくとその村はあります。その地方特有の竹を使って編まれたざるやかごなどは丈夫で、使っていくうちに色つやも良くなっていくそうです。
お蕎麦屋さんもたくさんあり、そのうちの一軒に入りましたが、麺もつゆもてんぷらもおいしい!そばを盛るのにつかっているざるはこの村で作られるざる。使い込まれてつやつやでした。
取材後は、編集、ライターの方それぞれ大きなざるを購入。私は買い物籠を。取っ手が少し長かったので3分の2の長さにするのを頼んで帰ってきました。
宿坊もあるし、竹細工のお店もいくつかあり、おそばもおいしいので遊びにいくのにいいところだと思います。
5月25日発売のレタスクラブをお楽しみに!
[PR]
by m-memo | 2009-04-07 10:21 | 日誌
見逃しがち
f0123277_958740.jpg 名古屋から遊びに来ていた友人と久しぶりに会いました。そのとき代官山のいくつかのお店でリサラーソンのイベントがやっていたのを見に行ってきた、とそのイベント会場のひとつであるヒルサイドパントリーで売られていたというリサの動物陶器をモチーフにしたクッキーをくれました。
そういえばそんなイベントやっていたなあ、行きたいなと思っていたなあ・・・と思い出すも期間は次の日までとのこと。せっかく近くで色々な展覧会など行われているのに、見逃すことが多いのです。
これからはちゃんとスケジュール帳に書き込んでおかねば。

PIEから出ている本は持っていたのになあ・・・ライオンの置物は何年か前に買ったもの。クッキーの表情、とてもいい感じ!
[PR]
by m-memo | 2009-04-03 10:16 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧