<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マスキングテープ
f0123277_13501813.jpgマスキングテープの本が発売されました。本の中で私はマスキングテープでボーダーなどの模様をつくり、布用絵の具やクレヨンで着色して布小物を製作しました。他の人は紙ものや積み木やランプシェード、アクセサリーをテープで作っていて「こんなものも作れるのね!」と感心してしまいました。
さて、このときの撮影は出産約2週間前でした。お腹の目立たない服を選びましたが、写っている私はなんだか大きい人。そこはかとなく妊婦のけだるさも漂っているような・・・。写真は正直です。
[PR]
by m-memo | 2009-12-22 13:56 | 日誌
刺繍
f0123277_1436283.jpg 南天のど飴の仕事をしました。
私がイラストを描き、それをもとに刺繍作家の大塚あや子先生が刺繍して出来上がったものです。
きれいな色のグラデーションと、立体的な刺繍で印象的なポスターになりました。さすがです。
お会いした大塚先生は、あでやかで存在感のある素敵なかたでした。

ポスターは薬局などで貼られるようです。
[PR]
by m-memo | 2009-12-19 15:18 | 日誌
美術館のお土産
f0123277_8511129.jpg先月出版した本「小さな美術館をめぐる旅」の中でも色々紹介していますが、美術館での楽しみはそこで売られているお土産を買うことでもあります。必ず買うのはポストカードでしょうか。図録までは要らないけれど、でも思い出に何か欲しいというときや誰かにちょっとした葉書を出したいときに便利に使っています。紹介した美術館の中でお土産が充実していたのは、北海道の六花亭の美術館や軽井沢の脇田和美術館、香川の猪熊弦一朗美術館、日本民芸館。静岡のねむの木美術館もカード類やきれいな色のマフラーが揃っていました。
今回本では載せなかったのですが、東京の村井正誠記念美術館では村井さんの絵をモチーフにしたブローチやイヤリングなどのアクセサリーが販売されていて、館長の伊津子さんがつけていらっしゃったのですがとても大人っぽくて素敵でした。
美術館のものはそこに行かなきゃ手に入らないので、ちょっとした贈り物としても良さそう。
(左から)猪熊の封筒とポストカード(猫のカードは毛糸をふちに巻いてアレンジ) 脇田和の素描集 六花亭のふろしきとハンカチ
[PR]
by m-memo | 2009-12-11 09:16 | 日誌
ガスオーブン
f0123277_13384648.jpgパン作りやお菓子作りを生業にしている人たちに聞くと、「オーブンはなんてったってガスがいい!」とのことだったのでリンナイのガスオーブンを購入しました。焼色もきれいにつくし、なんだかおいしい。せっせ、せっせとスコーンやアップルパイ、焼き菓子を作っています・・・といっても私ではなく、だんなさんがですが。中でも特においしかったのが、もちきびのパイ。干し柿と、普通の柿、レーズン、くるみが入っています。どっしりとして、食事になるパイでした。ああ、また作って欲しいな。

家で作ったものって、なんだかいくらでも食べられるのが怖い。パイもあっという間に2人で食べてしまった
[PR]
by m-memo | 2009-12-08 14:09 | 日誌
魅惑的なシュトレーン
f0123277_14253750.jpg札幌で石鹸を作っている方からちょっと早めのクリスマスプレゼントが届きました。それはシュトレーン!北海道のAigues Vives(エグ・ヴィヴ)というところのですが、パッケージはミシンで模様がつけられ、ピンクの毛糸でぐるぐる巻かれたところにアンデルセンの切り絵のようなカードが挟まれています。パッケージを開くと中にも切り絵が印刷されていて、とても凝っていてかわいい!サプライズのあるシュトレーンです。
確かシュトレーンは日にちがたつほど、しっとりおいしくなっていくはず。でもちょっと味見を・・・。生地はまだ若い(?)感じだけれど、とてもおいしい。もうちょっと味見を、と何度も薄くスライスしてしまいます。クリスマスまで、残っているだろうか。
[PR]
by m-memo | 2009-12-02 14:38 | 日誌
小さな美術館をめぐる旅
f0123277_13495769.jpg好きな美術館、ずっと行ってみたかった美術館を取材して作った本「小さな美術館をめぐる旅」が出来上がりました。デザインは葉田いづみさん。素敵な本にしてくださいました。
内容はというと、絵本美術館などの子供と楽しめるところや小さな個人美術館、民芸館、フォークロアなものが見れて体験できるところなど4つに分けて紹介しています。行きにくい場所にある場合も多いので、時間をとって旅気分で訪れてもらえたら、と思います。
冬は休館するところもあるので、ご注意!

妊娠6~8ヶ月ごろにえっちらおっちらと取材。小さな美術館のいいところは、体力が落ちていても作品数が比較的少ないのでじっくりゆっくり楽しめるところでもあります
[PR]
by m-memo | 2009-12-02 14:17 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧