<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
包装紙
f0123277_13282320.jpg柳沢小実さんの暮らしのアイデア帖シリーズ、「贈りもの」編が出来上がりました。今回もイラストを描かせていただいていますが、贈りものにちなんで各章の扉は包装紙のイメージ。こんな包装紙があったらいいな、という気持ちで描きました。
結婚、出産、誕生祝いやおいしい手土産などがていねいに紹介されていて、贈りベタな私はこれで勉強しよう、と思っています。何が喜ばれるのだろう?と悩んでいつもタイミングを逃すことが多いのです。やはりお祝い事があるときは時期をおかずさっといいタイミングで贈れる人になりたい。
[PR]
by m-memo | 2010-03-31 13:38 | 日誌
コーヒー缶
f0123277_169534.jpgミルブックス企画でコーヒー缶を作りました。小さいのはコーヒー豆100g用、大きいのは200g用です。鳥がコーヒー豆をついばんでいる、というイラスト。販売は5月から、主に雑貨店での販売になります。取扱店など詳しいことはまたお知らせします。他、石坂しづかさんと木下綾乃ちゃんのコーヒー缶もあります。
我が家ではもちろんコーヒー豆も入れるけれど、大豆とか黒豆とか乾物を入れるのにも使う、かな。
[PR]
by m-memo | 2010-03-30 16:16 | 日誌
ある一日
f0123277_1124366.jpg思いがけずあちこちへと出かけた1日。吉祥寺のギャラリーフェブへ辻和美さんのガラスの展示を見に行く。様々な形の黒のピッチャーにとてもひかれる。テーブルの上に置いたらきっと良い景色になるだろうな、と。そのあと夏に出版されるという、ミルブックスの本の取材で中目黒に移動。時間があったので久しぶりにカウブックスを覗く。私がいる短い時間に外国の旅行者何組かが道を尋ねに入ってきたりして、その開かれた雰囲気が心地良い。読みたいと探していた本も、当たり前のように目の前に並んでいる。取材後、クラシカで奈良の「くるみの木」展が今日から始まるということで、そのままミルブックスの藤原君と行く。クラシカは上4階からがホテルの客室になっていて、3階にショップがあった。広々とした空間にくるみの木の世界が広がっていた。奈良のおいしいものに、くるみの木オリジナルのジャム、ざるやかご、ふきんなど、日常に欲しいものが揃っている。クラシカでセレクトされているものも目に新しくじっくり見てしまう。
そんな帰り道はというとずっと一緒の赤ちゃんで肩が、増えた荷物で両手が重く、こんな身には山手線は辛い・・・と感じながら帰ってきました。
白のカップはクラシカで見つけた「ワインカップ」。詩人立原道造の「盛岡ノート」はカウブックスで、黒ごまパンはクラシカに行く道すがらにあって気になっていた「しいの実社」のパン、飴はくるみの木展で
[PR]
by m-memo | 2010-03-27 11:23 | 日誌
国立往復
f0123277_16473115.jpg国立で「chiclin」の洋服の展示があり、こんな機会じゃないと買えないのでえいやっと出かける。でも赤ちゃんをスリングに入れたままでは試着出来ないので、(かわしま)よう子に付き合ってもらう。今青山ブックセンターで自分の展示をしているので、そこに夕方花を飾りに行く、と多摩川で摘んだという花をかごに入れて春の息吹を運んでやってきた。

まずはロージナ茶房でボリュームのあるツナグラタンを舌をやけどしながら食べ、会場となっている小さなフランス料理店へと向う。真っ青な麻のブラウスも、きれいな紫色のワンピースも迷うが、好きな雰囲気のごわりとした感触の黒の麻コートにする。今からの季節ではあまり着る機会はないだろうけれど秋のお楽しみということで。
肝心の赤ちゃんはというと、家でスリングに入ったとたん眠り、お昼を食べている間も試着しているときによう子に持ってもらっているときも一度も起きず、ようやく帰ってきてから起きた。お出かけしたのに気づいていないんだろうなあ。
国立の展示は昨日、今日の2日間だけですが、神楽坂のロンダジルにて4月24~29日にも展示をするそう
[PR]
by m-memo | 2010-03-23 17:05 | 日誌
近所づきあい祭り
f0123277_11144065.jpg「近所づきあい祭り」、事前の宣伝が少なかったかも・・という心配をよそに開店前から行列が出来、のんびり「すみや」さんのお弁当でも食べようかな・・なんていう時間はなく、出展者共々嬉しい悲鳴をあげる楽しいイベントとなりました。本当にありがとうございました。ぐずり始めた赤ちゃんに2階でおっぱいを上げているちょっとの間にみんなの商品がなくなっていき、物色することも出来ず。おもちゃやエコバッグ、やかんなどを出した、放出するほうも、もらうほうも嬉しいフリーコーナー(循環コーナー)も人気でした。
また機会があったら是非やりたいなあ。
karuna(カルナー)の真さんのブースもあれよあれよとなくなり、写真を撮るのが遅れてスコーンはすでに完売状態・・・。インドの町プネで人気の茶葉屋さんの紅茶茶葉を使い、ジンジャー、シナモン効かせた豆乳チャイも好評でした
[PR]
by m-memo | 2010-03-22 11:33 | 日誌
近所づきあい祭り
f0123277_11265783.jpg明日開催のイベント「近所づきあい祭り」で販売するものの一部です。フランスの蚤の市で好きで買い集めていたスカーフやボタン、パリの小鳥市で買った鳥の巣、ベルギーのレース屋さんにて購入のイニシャルペンダントトップやレース、オランダのチロリアンテープなど。古着屋さんで見つけた春から夏にかけて使いやすい編んであるバッグ、布なども出します。このイベントの発端は家の中の整理をしよう、という気持ちからだったのですが、私が出すものは小さいものが多いせいか、全然モノが減った感じはありません。それより他の人が出すものを買って逆にモノを増やすことにならないようにしなくちゃ・・・。
値段はスカーフやレース、ボタンなどは300円、陶器の鳥の入れ物や、鳥の巣は500円
[PR]
by m-memo | 2010-03-20 11:37 | 日誌
近所づきあい祭り
f0123277_045743.jpg3月21日(日)に阿佐ヶ谷CONTEXT-Sにて「御近所祭り」と題したイベントをします。近所づきあいをしている友人何人かと、家にある日用雑貨や古道具を中心に安く販売します。そのほかオーガニックスイーツやベーグルなども並びます!私は旅先の蚤の市で買ったもの・・・パリの古着、ベルギーの食器やレースのブローチ、イースター用品、布などを販売予定。春の休日、遊びに来ていただけると嬉しいです。

3月21日(日)13時~19時
阿佐ヶ谷 CONTEXT-S  03-3317-6206
参加者  かわしまよう子(鉢植え関係+古道具)
      ポチコロベーグル(ベーグル+日用雑貨)
      すみや(弁当+日用雑貨)
      杉浦さやか(ポストカード+日用雑貨)
      松尾ミユキ(蚤の市で見つけたもの+日用雑貨)
      石原真(karna(カルナー)(オーガニックスイーツ)
*写真は真さんの白神こだま酵母を使ったスコーン。もっちり、さっくりとしたおいしさです

[PR]
by m-memo | 2010-03-13 00:25 | 日誌
豆をまめまめしく
f0123277_1344467.jpg最近豆に興味があります。ヒヨコ豆でコロッケやカレーを、パンダ豆のマリネを、小豆は玄米と一緒に炊いて・・・。豆を使うと「今日はしっかり料理を作ったな~」という満足感がなぜかあります。初めて白花豆の甘煮を圧力鍋で作ってみました。圧力は3分、という簡単さ。黒砂糖しか家になかったので、せっかくの白豆がうっすら黒くなりましたが、こくがあっておいしい。それにしても小さい頃は苦手だった豆の甘煮をおいしいと思えるようになったなんて、大人になったなあ。
[PR]
by m-memo | 2010-03-03 13:59 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧