<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ワークショップのお知らせ「ぬってはって 贈るカード」
f0123277_13233296.jpg塗り絵のような細い線画のイラストの、様々な手作業のできる余地のあるカードに紙を貼ったり、色を塗ったり。そして最後に言葉を載せて大切な人に贈るカードを作るワークショップをしてみたい、と思っていたところ恵比寿の「cholon」さんにて出来ることになりました。
絵柄はトリ、木、カトラリー、蝶、ドットの5種類。その人らしいカードを、創作の楽しさを感じながら作ってもらえる時間にしたいと思っています。
布や色紙、ボタン、リボン、スタンプ、色鉛筆などこちらで用意しますが、使いたい材料があればドンドン持ってきてください。申し込み、詳しい内容は「cholon」さんまでお願いします。
作業の合間にはカルナーのスコーン2種類とオーガニック紅茶をお楽しみいただけます!

ワークショップ日 5月16日(日)11時~ チョロン店内にて 参加費 2500円(お茶、スコーンつき)
カルナー:石原真が作る、焼き菓子を中心としたオーガニック素材のお菓子。スコーンは白神こだま酵母を使って焼き上げられています。
[PR]
by m-memo | 2010-04-30 13:52 | 日誌
春の産物
f0123277_2193112.jpgだんなさんの実家から大きくて立派なたけのこが送られてきました。淡路島に今自分で家を建てていて、その土地で100本近くとれたそう。たけのこを茹でるのは初めて。一緒に送られてきたぬかで茹で、(本当は鷹のつめも入れるとなおいいそう)たけのこの炊き込みご飯と煮物を作りました。残りは冷凍してあるので、また後日楽しもう・・・。それにしてもくるり、くるりと皮をはがしていって並べたら、まるでアートのようだなと見惚れてしまいました。自然物は美しいなあ。
1本のたけのこからめくった皮、皮、皮
[PR]
by m-memo | 2010-04-24 21:19 | 日誌
松本
f0123277_13515844.jpgさて、滝村の伊那の帰り、せっかくなので松本に寄りました。伊那駅から乗り継ぎの良い電車で1時間20分ほど。友人から「工芸の五月」というクラフトフェアを含む、松本を中心に5月に行われる企画展などを紹介する冊子をいただいたので、それがとても役にたちました。ちょうど松本市美術館で型染め作家の「三代澤本寿」(みよさわもとじゅ)の展示が始まっていたのでそれを見に行きました。カレーのデリーや百趣、松田屋などの松本のお店の看板や紙袋、のれんなど今まで知らずに見ていたものが三代澤本寿のだったということを知りました。松本は本当に‘民藝’に満ちているんだなあ。
いつも宿泊するのはまるも旅館と決めていて、朝食はまるもの喫茶店でとります。せっかくなのでモーニングのバタートーストセットだけではなく、りんごのケーキもハニーくるみトーストも追加で頼んで、もう大満足。もし松本に住んでいたら3日と空けず通うんだけどなあ。
「工芸の五月」はお店などでもらえるようです。4月下旬から楽しそうな企画展が目白押しのようです。その頃もう一度行きたい・・・
下は三代澤本寿のカタログ

[PR]
by m-memo | 2010-04-22 14:19 | 日誌
山小屋レストラン
f0123277_10592325.jpgles deuxとして一緒に活動している滝村が、だんなさんのアイクと長野に新しくレストランを始めます。そこで先日滝村たちの結婚パーティーとお披露目があり行ってきました。色々手を加えて改装しているとは聞いていましたが、随所に今まで蚤の市で買い集めてきた様々な国の民芸品がようやくふさわしい居場所が決まったとばかりにおさまっていました。インドの鉄格子がはめこまれた漆喰の壁も、床に敷いたタイルにも、木に模様をくりぬいて手作りした2階の柵にも滝村とアイクの世界観にあふれていて他にはないいい場所になっていました。f0123277_11212570.jpg次々と出されたヨーロッパの郷土料理もおいしく、明るく広い窓の外にはゆったりと木々が広がり、また近いうちにゆっくり訪れたいと思いました。

新しいお店、おめでとう!
楽しい人生を!!

写真上 滝村とアイク。みんなの胃袋を満たすためずっと料理を作りっぱなし。お疲れ様・・・!
下 レストラン部分。毎日ここで夕日を眺めながら過ごせたら幸せだろうな

[PR]
by m-memo | 2010-04-19 11:34 | 日誌
パンあれこれ
f0123277_1457449.jpg姉妹でベーグルを作っている「ポチコロベーグル」が西荻窪にお店を開くまで、「魯山」で毎週木曜日に販売するとのこと。いつかの魯山でのイベントは大盛況で、遅れて行ったらすでに売り切れだったので今日は11時の開店に間に合うように行く。雨だったせいかまだ人は少なく、でももう残りわずかなベーグルもあった。友人に送るためとりあえず全種類と自分用にもいくつか選ぶ。ポチのベーグルはもっちり、ぎゅむぎゅむとしたおいしさ。お店、楽しみだな。
そのあと、近くにある「3月の羊」へ。ここは逆にお店を5月半ば頃に閉め、北海道へ移住するとのこと。ここの食パンや季節のお菓子が好きだったので残念。西荻窪のパン屋さん、寂しさと楽しみ。
ポチコロベーグル 魯山での販売(11時~)は4月22、5月13、20日
            5月9日はサンドイッチや飲み物も用意

[PR]
by m-memo | 2010-04-15 15:28 | 日誌
子どもの言葉
f0123277_16115146.jpg俵万智さんの「ちいさな言葉」(岩波書店)のカバーイラストを描かせていただきました。
この「ちいさな言葉」は、俵万智さんのお子さんが幼いときに発した言葉を記録するようにすくいとったものです。言葉に敏感な俵さんだからこそ気づく、ちいさな子が使う面白い言葉。それはまた日常、何気なく使っている言葉を見直すきっかけになったり、新しい発見もあります。
すぐに成長していってしまう子どものかけがえのない過程をていねいに楽しみたいな、と思わせてくれる素敵な本です。
[PR]
by m-memo | 2010-04-06 16:22 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧