<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キッチンで活躍
f0123277_1554151.jpg今月号の「天然生活」の創刊7周年記念で特別付録としてついている‘花ふきん’の袋のイラストを描かせていただきました。
白地に赤いステッチの実用的なモノながら、かわいさもあるふきん。
本当に吸水性が良いので、我が家では台拭きとして大活躍です。
それにしても赤ちゃんが居ると、どうしてもなんだかんだとモノが少しずつ増えてきます。涼しくなってきたし、そろそろ本腰入れてモノの整理をしよう・・・!と思っています。
ちなみにくたびれてきた花ふきんは雑巾としてもいい働きをしてくれるのです。
[PR]
by m-memo | 2010-09-24 16:03 | 日誌
心躍るもの
f0123277_1128818.jpg平岡あゆみさんの「Pois E」で頼んでいた帽子が届く。
展示会があるといそいそと出かけて、平岡さんにささっと手際よくいろいろな帽子を被せてもらって、その中から今回はこれ、と頼んでくる。
普段ほとんど帽子を被らないし、なんだかイマイチ帽子というものが似合わないような気もするのだけど、ポイゼのは持っているだけでも嬉しく、また帽子を上手に被れる人になりたいという願望、いつかこの帽子ももっとおしゃれに被れるようになるかもしれない、という希望をもたせてくれる。
今回選んだのは、黒のような濃いグレーのような色のふさふさとした柔らかい肌触りの、上に大きく伸びた帽子。ふさり、と被ってその上の部分を横に持ってこればベレー帽になる。ブローチをつけたりして小粋に被れるように家で練習しなくちゃ。
[PR]
by m-memo | 2010-09-21 11:40 | 日誌
こけし?
f0123277_1340317.jpgこれが出来上がったこけしです。伝統的なこけしからはほど遠いのですが、「何でもありよ!」という言葉に励まされ、ロシアとオランダ、バルト3国のイメージの民族衣装を着たこけしを作りました。
顔などは東急ハンズで見つけた電熱ペン(HAKKOのマイペンというもの)で、木の表面を焦がして描きました。この電熱ペン、使ってみたら大変おもしろく、次は持っている古いカッティングボードや木の小物入れなどに絵をつけてみようかなあと思っています。
[PR]
by m-memo | 2010-09-19 13:49 | 日誌
こけし
f0123277_1411212.jpg9月21日(火)~26日(日)に六本木にある「ギャラリー東京バンブーさんにて、15人のイラストレーターによるオリジナルこけしの展覧会「creator’s KOKESHI LOVE!」が行われます。
鳴子の工人さんが挽いたこけし木地に絵を施します。私は外国の民族衣装を着た女の子にしようかなと考えています。それにしてもやり直しがきかないから目を描くときが緊張しそうだなあ。
こけしは展示販売されます。他の人がどんなものを作るのかも興味津々。
こけし絵付けワークショップやトークショーもあるそうなので、遊びにきてください。
[PR]
by m-memo | 2010-09-15 14:23 | 日誌
着せ替え
f0123277_15421186.jpgSM2(サマンサモスモス)という洋服のブランドの秋カタログの仕事をしました。
毎回とても凝った作りのカタログをだしているSM2。今回はおばあちゃんが若いころ北欧を旅したときのスクラップブックが見つかったというストーリー。カタログの中に古い写真や北欧のチケットなどのページも挟み込まれていて素敵です。私はカバーと中に挟み込まれている着せ替えシートと、人形の背景として遊べる北欧の家のイラストを描きました。
店頭でカタログはもらえると思うので、気になる方はお店に行ってみてください。
デザインはotome-graph.の川村よしえさん、スタイリングは岡尾美代子さんです。
[PR]
by m-memo | 2010-09-07 15:54 | 日誌
,東京カレー旅行
f0123277_12141791.jpgles deuxの作っている「東京旅行」の特別編「東京カレー旅行」が出来上がってきました。カレーの好きな10人の女性による女の子のためのカレー屋紹介です。
私は赤ちゃん連れでも行きやすい、または授乳中でも比較的食べやすいカレーを出しているお店を紹介しています。2ヶ月くらいかけて赤ちゃんを連れての取材でしたが、出来上がった本を見てみると段々顔が変わっていっているのがわかり、本当に日々変化しているんだなあと改めて思いました。それにしても顔のまん丸だったこと!頭は薄く顔はむっちり、なんだかこんな50代のおじさんいるよな・・・とわが子ながら残念な感じ。
なにはともあれ、みんなのおすすめカレー屋さん50軒を紹介しているので、きっと好きなカレー屋さんが見つかることと思います。本の発売は9月20日です。

「東京カレー旅行」 執筆者/滝村美保子(les deux) 杉浦さやか 甲斐みのり Goma 
                   木下綾乃 中川ちえ井口奈己 落合恵 吉野友加

[PR]
by m-memo | 2010-09-04 12:32 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧