<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
たべもの
f0123277_2258046.jpgさて前述した「野外博物館スカンセン」ですが、ここにはスウェーデン各地から移築された伝統的な家や建物が集められています。農家や教会、邸宅や職人の工房などがあり、その時代の衣装を着た人が建物の中でデモストレーションをやっていたり、細かい説明をしてくれたりします。いつもは寒い時期に訪れていたので、職人の工房もひっそり閉まっていたのですが、今回はガラス工房も日常雑貨店も、パン屋さんも開いていました。f0123277_2395818.jpgいいにおいが漂うパン屋さんを訪れてみると、小さい店内で実際にパンを販売していました。いくつか買って食べてみましたが、ここのパンはおいしかった!ふかふかっと柔らかく、生地の味が良かった。
他ストックホルムで食べたパンで印象的だったのは、ローゼンダール庭園のランチのパン、市内にあるリッガーバガリエットという「地球の歩き方」に載っていた、有機小麦を使ったパン屋さん。ここの袋詰めクッキーも好きな味でした。
しかし実は1日一食は必ずアジア料理店に行っていて、積極的にスウェーデン料理を堪能していたわけではありませんでした。う〜ん、やはり米や麺がどうしても食べたくなるんです。オーガニックショップに居たときに話しかけてきてくれた、禅の勉強をずっとしているというベジタリアンのスウェーデン人に教えてもらった「ラオワイ」というアジア系食堂がすごくおいしかったなあ。。。
写真上 スカンセン
写真下 スカンセン内のパン屋さん

[PR]
by m-memo | 2011-09-30 23:19 | 訪問記
楽園
f0123277_1112632.jpg
ああ、随分ブログを書いていませんでした。

スウェーデンは子供連れの旅だったので、いつもと違いショップ巡りというよりは動物もいる野外民族博物館のスカンセンやその近くにあるローゼンダール庭園でのんびり、という過ごし方がぴったりな旅でした。今回初めてローゼンダール庭園に行ったのですが、そこはオーガニックで作られている野菜畑があり、庭園内のカフェではその野菜を使ったサラダやスープなどのランチ、色々あって迷ってしまうケーキやクッキーなどでお茶も楽しめます。それがまたおいしかったこと。。。!
f0123277_1121822.jpgリンゴ畑もあり、こぶりなりんごがたわわになっている風景は幻想的で平和で、落ちている虫に喰われていないリンゴを拾ってぶらぶらと散策するのも楽しいひとときでした。
野菜やローゼンダールオリジナルのはちみつやジャム、パンを販売するお店と球根や鉢、植物を販売するお店もあります。
ストックホルムに住んでいたら毎週来たいね〜(ため息)と何度も夫と言い合いながらなかなか去りがたい思いでした。

写真上 ローゼンダールカフェの外観 お水や飲みものなどはセルフサービスです
写真下 カフェの中 クッキーがガラスの瓶の中に入っている様子がかわいい

[PR]
by m-memo | 2011-09-23 01:16 | 訪問記


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧