<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
和菓子屋のまっちん
f0123277_22422758.jpg今年3月に「まっちんのおやつ」という本を出版した和菓子職人のまっちんの新しい工房に遊びに行きました。
 今は岐阜にお住まいで、岐阜を愛する心と町の詳しい情報はまっちんが一番ではないでしょうか。。。
最初に知り合ったのはもうかれこれ8年ほど前で不思議と細々と縁が続き、震災後東京を離れようかとあちこち探していた時に岐阜を親身に案内してくれたのもまっちんでした。

工房はパンと喫茶の「円居」さんの前にあり、月の半分は岐阜に居ないというほど全国のイベントに引っ張りだこで忙しいまっちんですが、今後はここでイベントや和菓子の販売をしていきたいと、生き生きとしていてました。



f0123277_22554457.jpg今月28日(日)に開催される、名古屋の東別院の手作り朝市で「大地のかりんとう」などを販売する、と言っていました。
(わらびもちもあるのかな?)お天気が良かったら自転車で覗きに行こうかな。
これからの活躍も楽しみにしています!


上 円居さんでフルーツサンドイッチやワッフルなどいただきました
下 まっちんらしい潔い工房

[PR]
by m-memo | 2013-07-24 23:08 | アトリエ・家訪問
冬の撮影
f0123277_22122397.jpgPHPの「くらしラク〜る」という小型版の冊子で今年の1月から毎月「暦といっしょ。」というタイトルで連載させていただいています。
毎回撮影は3ヶ月分を撮るのですが、今日は10,11,12月号分の連載最後の撮影でした。
撮影の準備は大変でしたが、いざその日になると編集のMさんとカメラマンのmasacoさんとの撮影は楽しく、この連載のおかげで季節のものを色々手作りし、勉強にもなりました。
読み物としても楽しい「くらしラク〜る」、本屋さんで見かけたら手に取っていただけると嬉しいです。

クリスマス用のアイシングクッキー。12月号で登場です。
しかしさすがに今日、毛糸の冬服を着ての撮影は暑かった。。。!

[PR]
by m-memo | 2013-07-23 22:46 | 日誌
夏野菜
f0123277_038743.jpg先日東京に行きましたが、名古屋より暑さが柔らかい気がしました。
やはり名古屋は他とは違う暑さがあるんだなあ。
それでもエアコンのない我が家ではこども達は1日3回は水浴びしています。
この季節、毎週届けてもらっている野菜箱には紫玉ねぎ、ズッキーニ、モロヘイヤ、トマト。。。。といった夏野菜がたくさん。そんな夏野菜から日々の力を得ています。
ある日冷たいものを飲んだり食べたりしてもなんだかずっとのどの渇きが癒されなかったのですが、暑い日本茶を飲んだらすっきり、のどの渇きも癒されました。それからは句読点を打つように暑いお茶を飲むようにしています。
秋になったころに体調を崩さないように、上手に夏の暑さを乗り切って行きたい。
夫が作ってくれた夏野菜のパスタ。身体が喜ぶ!

[PR]
by m-memo | 2013-07-22 00:52 | 日誌
紙袋
f0123277_1353453.jpgセールで品物を購入したら入れてもらえたアーバンリサーチドアーズの紙袋。
このブランドの10周年を記念してアリシアベイローレルさんに描いてもらったという絵は、アリシアさんらしいのびのびとした気持ちのいい世界が描かれていて、店内にたくさん飾ってあるのをいいなあと眺めていたものです。
ほとんど紙袋はすぐにリサイクルにまわしてしまうのですが、これは大切に取っておこう。裏は赤1色の女の人の絵。
ほとんどいつも「袋は要りません」と言うのですが今回はエコバッグを持っていたけれど入れてもらいました。
あとはパン屋の青山アンデルセン40周年記念のときに、40年前に使っていた水田秀穂氏のイラストが描かれた紙袋を復刻していて、それを大切に取っています。
やはりイラストが基本的に好きなのかなあ。
[PR]
by m-memo | 2013-07-16 14:07 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧