<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏の蚤の市のお知らせ
f0123277_2562643.jpg夏の蚤の市が名古屋本山のカレー屋「バブーシュカ」さんで開催されます。
8月24(土)25(日) 10時〜20時
出店者はショップsahanオーナー荻原さんや子供服作家の井上アコさん、旅の雑貨人スギヤマタマミさん、にちよう市ディレクター外畑さん、民芸雑貨ライターの高橋さん、オーガニックマフィン屋レディバグの宮野さん...などなど
私は東京を引き払うときに随分処分したのであまりないのですが、実家に置きっぱなしになっていたかごとか文箱とかフランスアンティークのジャム瓶とか、フランスの蚤の市で見つけた絵とか、リトアニアで買った手編みのレース色々やリネンなど格安!で出します。

器や洋服、雑貨、きっと素敵なものが見つかるはず!です。
私も行けたら早めに行こう...
(写真はもっと涼しかったころ、朝ご飯のために作っていた人参ケーキとパウンドケーキ。でも最近は全然オーブン使ってないなあ...)
[PR]
by m-memo | 2013-08-23 03:12 | 日誌
懐かしの...
f0123277_239281.jpg「MYOJYO」の武井咲さんのページにイラストを描かせていただきました。

MYOJYO...!!
私が小学校低学年のころ、ときどき父がお土産に買ってきてくれた「明星」。
付録の歌謡曲本を見ながら聖子ちゃんの赤いスイトピーを歌ったこと、これまた付録の半裸のマッチの特大ポスターをベッドの横になぜか貼っていたことを懐かしく思い出しました...
[PR]
by m-memo | 2013-08-23 02:54 | 日誌
最近の仕事
f0123277_17163514.jpgここ最近の仕事を。
1 猫のDMはミルブックスの事務所が移転する、ということでそのお知らせのDMのイラストを。
レトロ印刷ですが、青のソファのムラがいい具合にかわいい出来上がりでした。



f0123277_16482739.jpg2 もう、終了してしまいましたが、手紙社主催の「かわいい布博」のために作らせていただいたファブリックです。
右下のは最初のラフ。本番では絵の具で描いてこんな感じの布に。カーテンなどに良さそうな薄手の生地。
こういうファブリックを作ったのは初めてですが、イラストの配置などがおもしろく、また機会があったら作ってみたいなあと思いました。



f0123277_17257100.jpg3 岩波現代文庫の河合隼雄さんの「子どもとファンタジー」コレクションのカバーイラストを描かせていただいています。
今は2冊出ていて、全6冊になります。
特に夫が児童文学が好きで色々揃えているため、ここで取り上げられているものは読んでいるものが多いのですが、河合先生の解説を読むとああ、この本はこんなに深い心やたましいの問題を描いていたんだ。。。とまさに目からウロコ。。。もう一度しっかりじっくり読み直したい、と思いました。




f0123277_17165551.jpg4 「天然生活」では普段使っているレターセットの紹介を。
「tocotoco」では、インテリアや食、ファッションなどお母さん32人のライフスタイルを特集していて、私もその中で答えさせていただきました。
しかしみんなおしゃれ〜〜〜〜!!
「暮らし上手の美味しい使いきり」では日々の食材の使いかたを紹介しています。
[PR]
by m-memo | 2013-08-15 17:22 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧