<   2014年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
森の中の友人宅
f0123277_15182070.jpgあけましておめでとうございます。
年末にずっと行きたかった友人の家に遊びに行ってきました。

友人は岐阜県中津川市でだんなさんが作る竹製品などを販売する「オントルポ」というお店も営んでいます。

森の中にあるその家は、薪ストーブとお日様の光で暖かく気持ちのいい家でした。
置いてあるもの、というより全体的な雰囲気がシェーカーの家のよう。暖かみの中に静謐さもあって。
f0123277_1527670.jpg

自然の木で作られている家だからなのか、身体がなんだか気持ちがいいのです。森の空気や景色ももちろんあるとは思うのだけど。

朋子さんのにぎってくれたおにぎりや、煮物、自家製の大根の漬け物もしみじみとおいしく、またおやつに出してくれた、お餅をからりと干してから揚げたかき餅や玄米ポン煎に米飴とピーナッツバターを混ぜて丸めたお菓子もびっくりするほどおいしかったのです。
f0123277_15334821.jpg

まわりに人家が見えず、木に囲まれた静かな環境。こんなにリラックスできるんだなあと思いました。我が家のまわりにも公園があり、まだ畑や木が多く残っているのですが、でも根本的に違うなあ。。。
夫の両親の淡路島にある家もまわりに人家が見えず、広々と視界が開けていてうわーっとリラックスできる環境ですが、やはりこういうのに憧れてしまう。

f0123277_15402027.jpg
夏は湧き水で毎日水遊びをしていたという4歳の伊里ちゃん。
また暖かい季節になったら訪れたいと思いました。

上から 1 キッチンの真ん中にあるクッキングストーブ。クリスマスにはこのオーブンでケーキを焼いたそう。
2 食器棚 以前ギャルリ百草で働いていた朋子さんのセンスは随所に見られます。
3 薪ストーブのある部屋。小さい子がいるので柵で囲って。ぽかぽか暖かくて気持ちいいね。
4 オントルポの建物。だんなさんが一人で建てられたそう!

[PR]
by m-memo | 2014-01-21 15:49 | アトリエ・家訪問


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧