<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
松江のアルトスブックストアさんでの展示風景
f0123277_8543927.jpgただ今松江のアルトスブックストアさんにてイラストを展示中です。
私は搬入に伺えなかったのですが、展示風景の写真を送ってきてくださいました。

おもしろそうな本がセレクトされたアルトスさん。
是非伺ってみたい、と思っているのですが。。。

この次は長崎のオレンジスパイスさんと続きます。
巡回にあわせて私も旅をしていけたら、と思いますが、小さい子2人つれての移動を考えると腰が重くなってしまう。でもえいやっ、と行きたいなあ。
[PR]
by m-memo | 2014-04-23 09:01 | 日誌
LE BOL展
f0123277_1153925.jpg4月25日から福岡の「BIBBIDI OBBIDI BOO brocante」さんにて、カフェオレボウル展が始まります。
これは菓子&料理研究家の山本ゆりこさんが中心となり、ゆりこさんのコレクションのカフェオレボウルを題材にイラストレーターやアクセサリー作家等が作った作品の展示販売などのイベントです。
私はイラストで参加しています。
ゆりこさんのカフェオレボウルは残念ながら販売されていないのですが、それからインスパイアされたTシャツを作られたそう。ゆりこさんがつくるTシャツって気になります。

写真 額装する前。絵を壁に貼っているところ。いつも出来上がるとこうやって壁に貼って全体的に見ます。すると気になるところ、直したいところが見つかる。。。のでまた手を加え。。。
自分の絵は細部が気になって仕方ないので家にはなかなか飾れません。

[PR]
by m-memo | 2014-04-22 11:17 | 日誌
揃いました
f0123277_1512174.jpg岩波現代文庫の河合隼雄さんの「子どもとファンタジー」コレクション全6巻が揃いました。
この絵は最初にそれぞれの題だけいただいて、「あとは自由に描いてください」とのことで色々想像しながら楽しく描かせていただきました。
担当の方が、それぞれの絵に対する丁寧な感想を手紙に書き綴って送ってくださり、またその文章が胸が熱くなるようなもので、仕事をした絵に対してこういう風に手紙をいただいたのは初めてだったので、とても感動したのでした。
河合隼雄さんのこのシリーズは様々な文学作品を読み解きながら、心の問題にせまっています。
読んだことのある本が取り上げられていたらなおのこと、そうでなくても分かりやすくおもしろく読めてしまうのでおすすめです。
本屋さんで見かけたらお手に取ってみてください。
[PR]
by m-memo | 2014-04-17 02:08 | 日誌
毎日ハングル!?
f0123277_13431430.jpg今年4月から一年間、NHKラジオハングル講座のイラストを描かせていただきます。

これを機にハングル語を勉強してみるか!と意気込んでいたのですが、知らない間にもはや5月になっていました。。。
でもそんな人にもなんとCDも販売されているので、いつでも勉強できますよ。。。!
新しい言葉を勉強するのは楽しく世界が広がりそうです。
[PR]
by m-memo | 2014-04-15 13:54 | 日誌
保育園の始まり
f0123277_1349408.jpgこどもの保育園が始まりました。
東京で行く予定だった幼稚園に入園する直前に引っ越してしまったこともあり、結局年中さんになってからの初めての保育園になりました。
もう4歳だし大丈夫かと思っていたら、やはり別れる時には泣いてしまったり。

行く保育園ではそんなに準備する物がないかと思っていたけれど、それでも通園バッグの刺繍(自由な柄で好きなように)やタオルの目印のアップリケ、名前書きや新しく服を用意したり。。。意外と大変でした。妹のように手芸が大の苦手な人はどうするんだろう。。。

とにかく洋服が少なかったのでズボンも布を買ってきて作りました。シェーカー教徒っぽくていいんじゃない、と思って履かせてみたら紫色はヤンキーに見えなくもない。。。かも
[PR]
by m-memo | 2014-04-08 14:01 | 日誌
帰省
f0123277_13392678.jpgバブーシュカでの個展も無事に終わりました。
わざわざ足を運んで見に来てくださりありがとうございました!!

その最近の個展の準備などで全然こどもに構ってあげてなかったこともあり、久しぶりにゆっくりと夫の実家に帰省しました。
たくさん公園に連れてってもらって、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにたっぷり遊んでもらってとても嬉しそうでした。こどもは親だけではなくおじやおば、おじいちゃんおばあちゃん、そして近所の人などたくさんの人に見守られたほうがのびのびと安心して過ごしているような気がします。

夫の実家の三田市の周辺には自然がたくさんあり、義母が近所でさっとよもぎを取ってきてよもぎ餅を作ってくれました。できたてのお餅をこどもは大喜びで食べていました。

それにしても餅つき機の便利なこと。。。!
[PR]
by m-memo | 2014-04-08 13:48 | 訪問記


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧