仕事
f0123277_6473699.jpg最近のお仕事です。
おかきの小倉山荘さんでイラストの仕事をさせていただきました。
この冊子は従業員の方に配られる冊子で、お客様との心のきずなを大切にして欲しいという気持ちが込められていて、ショートストーリー仕立てになっています。
あられ6種類がセットになった「をぐら山春秋」がおすすめ。デパートなどに店舗が入っています。
f0123277_6563514.jpg

もうひとつ足立洋子さんの献立作りの「小さなくふう」でイラストを描かせていただきました。
足立さんは自由学園出身で「全国友の会」の料理の達人として、料理教室や講習の教師をつとめる方です。本の中身は買い物や保存、おかずの素、献立のくふうを紹介しています。
私もこれからじっくり読むのが楽しみです。f0123277_713191.jpg
[PR]
# by m-memo | 2015-03-10 07:02 | 日誌
友人の家を訪ねて
f0123277_1381947.jpg先日岐阜でentrepotを営む朋子さんの家に行ってきました。
簡単なお昼を用意しておくね、とのことだったのですが出てきたのはおからや切り干し大根、レーズンで甘みをつけただけのあんこの入った3種の蒸かしまんとお手製のお漬け物。そしてサツマイモを黒米でくるんだおまんじゅう。どれも朋子さんの心がこもった身体の芯からじわじわと感じるおいしさと、滋味深い食事。
f0123277_1495535.jpg深い感動に包まれました。
朋子さん一家の暮らしはそこここに「祈り」を感じます。
私の好きな「荷車ひいて」の絵本の暮らしそのものだ!と思いました。

朋子さんのだんなさんの作る竹細工も美しく、家のあちこちでいい色に変化したかごが活躍していました。何か我が家にも欲しく、手つきの大きなかごを買い求めました。
f0123277_215121.jpg

言葉に出来ない何かを心にもらって帰ってきた日で、それから今でもその静かな感動は続いています。

写真上から蒸す前のもの。ざるやかごが美しい。こうやってざるに入れて蒸してもいいのね、と家でも鍋にざるを入れて蒸してみました。奥に居るのはかわいいいさとちゃん。

中 ほかほか、ふっくらの蒸かしまん。おまんじゅうも美しい!我が家の子ども達は待ちきれずに食べ始めてしまっています。。。

下 entrepot店内。右奥の手つきのかごを購入。今は玄関に置いてお出かけに必要なニット帽やマフラーを入れています。


[PR]
# by m-memo | 2015-03-02 02:13 | アトリエ・家訪問
キッチンまわりのもの
f0123277_0443364.jpg最近出来上がった新しい商品のサンプル。
左のフルーツ柄はガーゼふきん(かな?それともハンカチなのだろうか)。右の3点はかやふきん。
どちらも吸水性が良さそうです。
お店に並ぶのは春頃でしょうか。

このフルーツ柄のお茶碗(ボウル)も作ったので、また出来上がったら載せます。
表にも中にも裏にも絵のある、柄だらけのお茶碗です。
どうぞお楽しみに。。。。
[PR]
# by m-memo | 2015-02-26 00:53 | 日誌
おやつは大切
f0123277_5301891.jpg「作って伝える郷土ほっこりおやつ」(赤ちゃんとママ社)でイラストを描かせていただきました。
企画資料を頂いたときから、そのずらりと並ぶおやつメニューの数々に、本の出来上がりが楽しみでした。
昔ながらのおやつが、シンプルな材料で簡単(そうに)作れるレシピ。
東北地方のずんだもち、関東地方の酒まんじゅうや落花生の砂糖ころがし、中部地方のおやきや五平餅、近畿地方の豆だんご、中国四国地方のしょうゆもちやゆべし、九州沖縄地方のいきなりだごやふくれ菓子、サーターアンダギーなどが特に作ってみたい。

最近コンビニに売っているような駄菓子的お菓子を食べたがる我が子たち。なるべく毎日、家で作ったおやつを用意してあげれたら。。。!
[PR]
# by m-memo | 2015-02-06 05:42 | 日誌
仕事のお知らせ
f0123277_15592647.jpg年末に出たものの紹介です。。。仕事のものばかりですみません。天然生活2月号の綴じ込み付録の「暮らしカレンダー」のイラストを描かせていただきました。
1月から12月までそれぞれの季節のイラストを描きました。猫の居る表紙は今年の天然生活編集部の年賀状にも使っていただきました〜〜ありがとうございます!

f0123277_1625730.jpgこれも年末に発売された「暮らし上手の賢いキッチン」にも綴じ込み付録でポストカードを描かせていただきました。
春夏秋冬のイラスト4枚と、グリーティングカードが2枚ついています。切り取って使っていただけると嬉しいです。

f0123277_1674369.jpg学研ステイフルさんで、レターパックを作って頂きました。
うさぎと鳥の2種類で、金の箔押しのイラストなので甘さが押さえられています。
6枚の便せんと3枚の封筒のセットで450円です。ロフトなどで販売されているのかな??
時々友人に長ーい手紙を書きたくなります。とはいえ自分のイラストのは恥ずかしいのでなかなか使えませんが。。。

何にせよ、絵のついた商品というものはあまりというかほとんど買いませんが、でも雑貨に絵を描くのは好きなので、お話が来ると嬉しいのです。今年はイラストのついた食器類をたくさん作る予定です。
[PR]
# by m-memo | 2015-01-17 16:19 | 日誌
最近の仕事
f0123277_1119672.jpg最近したお仕事です。

PHPの「のびのび子育て」という雑誌で1月号から「季節を楽しむ花日記」という連載をさせていただきます。
季節の花と、それにまつわる思い出や、季節の花を日常にで楽しむ提案をしています。

f0123277_11223033.jpg
ヘーベルハウスの「+わん +にゃん」という犬や猫と共生する住宅のカタログでイラストを描かせていただきました。
室内で飼われているペットが多くなってきた現代。運動不足やストレスなどの問題もあるそうです。そこでペットも人間もお互いに健康に過ごせる様々な工夫がされた家作りのカタログです。

f0123277_11311579.jpg
もう終わりましたが、今年もまた高知で開催された手紙社主催の「紙ものまつり」のポスターを描かせていただきました。
来年もあるかなあ?
一度行ってみたい。。。!
[PR]
# by m-memo | 2014-12-24 11:33 | 日誌
クリスマス
f0123277_1184933.jpg今日はいよいよクリスマスイブですね。

こどもが居るとやはりさらりとやり過ごすことは出来ず、色々準備することがあってこの時期は慌ただしくなります。

立派なクリスマスツリーは実家のマンションの上に住む方が、アメリカに住まわれていた時に飾っていらしたものらしく、もう子供も大きくなったからと捨てる(!)ところを頂いたもの。木でできた天使様やサンタさん、ついでに大きなクルミ割人形も一緒にいただきました。
有り難い。。。!
大切に(子供に壊されないように)飾らせてもらっています。

f0123277_11164994.jpg
雪ダルマは先日の大雪の日に実家の庭で作ったもの。

[PR]
# by m-memo | 2014-12-24 11:17 | 日誌
パン屋さんのひととき
f0123277_2395263.jpg今日は雑誌の仕事でパン屋さんの取材に。。。といっても店内とパンなどの写真を数枚撮るだけだったので、上の子を保育園に置いてからそのまま下の子を一緒に連れて行きました。
開店と同時にお客さんが次から次へと見えるので、空きを見計らって写真を撮りつつ、子どもが退屈しないようにパンとチャイで休憩しつつ。。。
普段の午前は子どもは夫と一緒に公園などで過ごし、私は仕事でなかなかこうやって過ごすことができないのですが、思いがけずのんびりとした一緒の時間をもてて新鮮でした。
 また行こうね。

パン屋さんはカミヤベーカリーです。
[PR]
# by m-memo | 2014-12-09 23:20 | 訪問記
coffee kajitaのドリップバッグ
f0123277_15541089.jpg名古屋の自家焙煎コーヒーと菓子のお店、coffee kajitaさんのドリップバッグの絵を描かせていただいたものが出来上がってきました。

絵はコーヒー豆鳥です。
手軽においしいカジタのコーヒーが楽しめます!贈り物にもぴったりです。
お店で手に取って頂けると嬉しいです。
3パック420円。
[PR]
# by m-memo | 2014-12-08 15:58 | 日誌
お知らせ 
f0123277_63776.jpgお知らせをいくつか。
ESSE12.1月号の綴じ込み付録の一筆箋とメッセージカードのイラストを描きました。裏面もイラストがついているのでこのまま切り取って使っても、両面をカラーコピーしても、どちらでもお好きなように使ってください。

f0123277_6405081.jpgあとORANGE AIRLINESシリーズで2015年のスケジュール帳を描かせていただきました。
3色あります。中はシンプルなマンスリーダイアリーで、予定をメモ程度に使う人向きでしょうか。後ろには罫線のページがたくさんついているので色々に使えそうです。(1300円+税)

そして!もう始まっていますが、東京蔵前のNAOTさんにてイラストを12月20日まで展示して頂いています。
私はtico moonのライブと、teteriasaさんの紅茶教室のある12月14に行く予定です。
金、土曜のみの営業なので、なかなか日程が合わないでしょうが蔵前には素敵な小さなお店がいくつかあるので、散策ついでに来て頂けると嬉しいです。
[PR]
# by m-memo | 2014-12-01 06:59 | 日誌


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧