自転車で
f0123277_4491284.jpg気分転換に家族で京都に行ってきました。
京都に住む妹が名古屋に帰省しているときに、空いている京都の家を借りました。
子連れ、ベビーカーで京都のあの満員のバスに乗っての移動は大変つらい。。。だから今回は妹の自転車と電動子供乗せのレンタサイクルで町を移動。
鴨川沿いに走る気持ち良さ。
神聖さを感じる神社やお寺、美術館に老舗のお店や新しいお店。京都って色々な楽しみが縦にも横にも詰まっている。
こどもも動物園に行けて満足の様子。

京都国立近代美術館、平安神宮、メメントモリ、下鴨神社、DiDi、恵文社、kit、soutousya、メリーゴーランド、ミナ。。。
2日じゃとてもまわりきれない。また次回への楽しみをとっておこう。

写真 前回、素朴さがおいしいドーナツの「ひつじ」で
[PR]
# by m-memo | 2014-09-26 05:12 | 訪問記
植物
f0123277_6322335.jpg先日雑誌の撮影があったので、新しい花を買いに近所のお花屋さんに行きました。
さびれた市場の一角でおじいさんが営んでいるそのお花屋さんにあった枝ものが欲しかったので値段を聞くと「これ全部持っていっていいよ」と。
良く見ると全体的に枯れかかっているよう。でもその佇まいが良かったのです。

お店を見渡して見ると壁にはたくさんのドライフラワーがかかっています。
売れ残った花をドライフラワーにしているのかなあ。なんだかただでもらって申し訳ないような気がして、またここに買いにこようと思いました。

たくさんあるので、実のついた枝を短く切って、友人への手紙などにも添えるのにも使おう。
[PR]
# by m-memo | 2014-09-10 06:58 | 日誌
喫茶クロカワへ
f0123277_402721.jpg様々なイベントなどで珈琲などを出されてきた黒川さんが、喫茶クロカワを名古屋にオープン(まだプレオープン期間中らしいのですが)されました。
広々、広々した空間。お店の什器、内装はほぼ黒川さんが作られたものと聞いてびっくり。
自家焙煎珈琲、クレームブリュレ(絶品!)、チャイ、こどもはかき氷を。
素材も安心、そしておいしい、それに何より黒川さんの人柄の良さも魅力。
f0123277_4121980.jpg
我が家が良く行く鶴舞図書館から近く、これからは図書館の帰りに寄れると思うと嬉しい。
なんとも不思議に落ち着くお店、そして特別感のあるお店なのでした。

上 長いカウンターがある店内。キッチンで使われているものなども気になる。。。
下 大きな氷が削られるのが興味津々なこどもたち。黒川さんの一挙一動を真剣に見て、質問攻め。

[PR]
# by m-memo | 2014-08-27 04:20 | 訪問記
f0123277_3392016.jpgあまり増やさないようにしていますが、箱が好きです。
ここ最近4個集まってしまった箱。
たまたま行ったお寺の参道で月に一度行われている市。その並びのアジア雑貨屋さんの店先で売られていた「インドの箱 10円」。見て見ると何かの商品が入っていた空箱が。インドっぽい柄の包装紙が貼られた箱は、なんとも素敵で「何かに使うかも。。。」と2つ購入。



f0123277_3452720.jpg
もうひとつは人への贈物用にと出向いたデメルで。
ああ、さすがにデメルの箱はどれもこれも美しくうっとり。優美なクラシックさがいいんだなあ。
期間限定で販売されていたピスタチオクッキーを箱の美しさで、思わず自分用に。

名刺、切手、クリップ、ボタン。。。さて何を入れようか。

上 アジア雑貨屋さんで見つけた箱2つ。上のキャンドルの入っていた箱はいい香りが。少しあせた紫色もいい色。
右のDMは9月12日〜23日まで静岡県沼津市のweekend booksさんで開催していただく作品展のもの

下 木箱はデメルのザッハトルテが入っていたもの。下が期間限定のピスタチオクッキー。
この黄色は何色というのだろう。DICの「日本の伝統色」にはさすがに入っていない色。近いのは「フランスの伝統色」の中のジョーヌシトロン(若いレモン)色、かなあ。側面は市松模様でなんともモダン!

[PR]
# by m-memo | 2014-08-27 03:58 | 日誌
子どもの作品とアールユヴェーダー
f0123277_1243219.jpg雑誌「LEE」9月号の"ちびっこ画伯の作品でお家をギャラリーに"というコーナーで、取材していただきました。
さて4歳と2歳の我が子の作品はというと、まだまだ落書きのもの。
これを部屋に馴染むように、アンティークの額に入れ、植物や海外でみつけたポストカード等も一緒にコラージュする感じで飾ると、こどもの作品も現代アート(!?)のように見えなくもない。。。。
あと、子供と一緒に作った、紙粘土を平らにして、クッキー型で抜いたものをモビールにしたものなども載せていただいているので見てみてください。

f0123277_12144013.jpgあと「Casa BRUTUS」の"朝の楽しみ。"の号の蓮村誠先生のアールユヴェーダで朝デトックス。のページのイラストを描かせていただきました。
アールユヴェーダー式に朝ごま油でマッサージをしたいと思い、蓮村先生の著書を購入した2日後くらいにこのページの依頼が来て、なんてタイミング!と思ったことを覚えています。
しかし、しかし太白ごま油と温度計を用意したのはいいけれど、油を99℃に熱し、マッサージをする。。。を実行出来ていない私...
ああ、もう一度本を読んでやる気を取り戻したいと思います。
[PR]
# by m-memo | 2014-08-12 12:24 | 日誌
雑貨の飾り方が気持ちいい家
f0123277_358423.jpg先日、以前私がカバーイラストを描かせていただいていた書籍「雑貨屋さんぽ」シリーズを編集されていた高橋さんのお宅にふと思いついて遊びに行ってきました。
高橋さんは本当に様々な事柄への興味の持ち方が深く、いつも感動してしまいます。
雑貨に対する愛も家を見るとわかります。
f0123277_423832.jpg
小さなものも愛情もって飾られていて、高橋さんの家にあるものは幸せだなあと思いました。

小さなものが色々飾られていたりするけれど、不思議なことにすっきりした印象。ときには雑貨をたくさん飾ると家というより雑貨屋さんっぽくなってしまうものですが、さじ加減がいいのか逆に家に暖かみがあって居心地がいいのです。
f0123277_4101777.jpg
高橋さんがお店をもし開いたら、どんなものを並べるのかなあと想像してしまいます。
以前名古屋の本山の小さなビルの2階に雑貨屋さんがあって、細々とした雑貨が売られていました。そこに行くと小学生のころ、ファンシーショップに行って胸をときめかしたような気持ちが蘇ってくるのでした。そこも店主の愛情に満ちた小さなお店で、きっとそんなお店になるんじゃないかなあ...

急に思いついて伺ったのに、おいしい昼食を用意してくれました。
またえいやこらと電動自転車で伺いたいな。

f0123277_4184627.jpg
[PR]
# by m-memo | 2014-07-31 04:27 | アトリエ・家訪問
お知らせ 
f0123277_10284898.jpgエイ出版から出されている「暮らし上手の朝時間」で取材していただきました。
誌面に載っているのは朝の時間の使い方。
2人目の子供が産まれてからどこで仕事や自分の時間を取るか、ということに試行錯誤してきました。
そしてたどり着いたのが子供と一緒に8時半頃眠って、2時〜3時起床という生活パターン。
パン屋さんのようですが、夜中過ぎまで起きていて7時に起きるより身体が断然楽なのです。やっぱり早寝早起き、そしてお肌にもいいという10時〜2時に眠っているのがいいのかな。。。
下の子供が保育園に入ったら、また生活パターンは変わっていくと思いますが。

 シンガーソングライターの山田稔明さんの「ひなたのねこ」がミルブックスから出版されました。東京の「巣巣」さんにてその出版イベントが行われていて私は猫のイラストを4点と猫の活版ポストカードを出させていただいています。
8月23日まで開催されているので、足を運んで頂けると嬉しいです。
[PR]
# by m-memo | 2014-07-30 10:48 | 日誌
新しいてぬぐい
f0123277_23422663.jpg暑い夏が早々とやってきていますね。
そんな夏に便利なてぬぐいを作りました。
カトラリー、動物、植物の3柄、各2色です。カトラリー柄はキッチンで使っても似合うかなあと思っています。
てぬぐいから小さい子の洋服が簡単に作れるらしいのですが、動物柄や植物柄はそういうのを作るのにもぴったりな、ファブリックとしても使えそうです。

7月19日〜27日は金沢のirohaさんというお店で開催される「にちよう市のハンカチ&てぬぐい展」でこの新柄のてぬぐいも販売させていただきます。

どうぞお立ち寄り下さい!
[PR]
# by m-memo | 2014-07-12 23:49 | 日誌
お知らせ romi-unie
f0123277_23261462.jpgいがらしろみさんのジャムと焼き菓子の店romi-unieで新しい缶と、包装紙のイラストを描かせていただきました。

缶はBebe缶といって、出産内祝い用です。たくさんの動物のイラストが赤系、青系の優しい色で描かれています。

包装紙はジャムに使うフルーツをイメージ。色々な色の素敵な包装紙になりました。
f0123277_23355738.jpg
包装紙の中身はパレットという名前で、12個の小さいジャムが。
プレゼントにもお裾分けにもぴったりのわくわくするセットです。

贈る人、受け取る人が嬉しい気持ちになってくれますように。
[PR]
# by m-memo | 2014-07-12 23:41 | 日誌
探検したくなる家
f0123277_10143257.jpg東京では前から行きたかった友人の家にも遊びに行きました。
イラストレーターの平澤まりこさんの家です。
緑の多い住宅街の中、公園の目の前にありました。いい色の大きな木の扉を開けると、土間のような玄関。
広々としたフラットな玄関っていいなあ。玄関の左側の壁の下はガラスになっていて、ハーブが植わっている庭が見えるのです。家の中にも壁の代わりにガラスになっているところがいくつかあって、それが開放感を感じさせていました。

f0123277_10163168.jpg

階段脇は本棚で、写真集や海外文学などがずらりと並んでいて、どれもこれも読んでみたい本ばかり。その間におもしろいオブジェも置かれていて、長い時間見ていても飽きない。
収納スペースがたくさん作ってあるから、家具は少なめですっきり。でも程よく何かが飾ってあったりして、住んでいる人をよく表している家だなあと。
きりっとしてて、でもプリミティブなものもあって、かっこいいけど力が抜けていて。。。まりこさんのようだなあ。
f0123277_1025407.jpg
こどもははしゃいで家中を探検し、気付くと今の季節は寝室にしているというロフトから覗いていました。
ぐるりと思わぬところでつながっていたり、奥にも部屋があったり、階段があったりと驚きの造りでどうなっているんだろう?とこの家に来た子供は興奮するそう。
まりこさんが作ってくれた、マンゴージャム(?)に柑橘やハーブを入れたおいしいドリンクもあっという間に飲んでいました。

また遊びに行きたいなあ。

上 外観 大きな木の扉が印象的
中 玄関を入ったところ。
下 下の居間スペースからキッチンを。ここも段々になっていておもしろい造り。



[PR]
# by m-memo | 2014-07-04 10:41 | アトリエ・家訪問


以前の記事
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 11月
2007年 09月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧